明日から頑張ります

画面越しのノンフィクションなので実質フィクション

20210408

9時起き。

二俣川の免許センターに行くためにのろのろと準備をした。

どこか行くのに一旦バスに乗って最寄駅に向かう生活が嫌すぎる。一度駅近を経験したものは二度と元の生活には戻れない。駅近は麻薬。

横浜駅の相鉄乗り換え経験が無さすぎて割と駆け足で乗り換えした。二俣川の免許センターの隣にある高校に就職関連の試験で行ったことがあるので駅についてからは迷わなかったけど。あの試験、実習期間と被ってるから二次試験を受けられないのはわかってたのになんで受けに行ったのか今でも謎。まあどうせ筆記通っても面接で落とされるからどうでもいいですけどね。

免許センターは綺麗な建物だった。何をどういう順番でやっていくのかちょっとわかりづらかったけど。周りに合わせてぬるっと進めていった。謎に開放感があって綺麗な喫煙所が面白かった。

視力検査が一番緊張した。視力低すぎ問題を解決するために7年ほど合わせてないコンタクトの強さを合わせにいきたい。

筆記は前日とかに勉強したのがバカらしくなるくらい簡単だった。埼玉の教習所通ってたからそこに合わせて勉強してたけどやっぱり埼玉の問題難しいよ。埼玉と愛知は運転者の治安が最悪だから難しく設定されてるらしい。

99点で受かってた。仮免の合格発表もそうだったけど受かってなかった人を教室から追い出す瞬間おもしろすぎる。そんなかわいそうな方式取るなよ。

待ち時間長すぎ。席から離れていいのかもわからないし今自分が何に待たされてるのかもよくわからない。交通安全協会の人の話は本当に下手だったけどまあ会費が交通安全教室とかに使われるならいいよねと思って入会しておいた。

写真撮影。待ちに疲れすぎて終わってる顔で撮った。人相。さらに待ち。何故かスマホが圏外になりまくるバグに見舞われ疲弊など。

よくわからんおじさんが教習所で40000回は聞いた内容の講話をしていてイライラした。それでいくら貰ってるんですか?

免許がもらえる頃には警察官の人が若干嫌いになってた。祖母の免許返納に付き添った時もそうだったけど無駄に高圧的なのがちょっと… まあそういう職業だから仕方ないんですけどね。

帰宅。

夜飯。あざす。風呂。あざす。

ゲーム。今日はバチバチに飲酒することが俺の中で定められていたのでそこそこ飲酒した。あざす。

今日からお外で運転してもいい人間になったのがなんか不思議。あざすざす。2時くらいに就寝。