明日から頑張ります

画面越しのノンフィクションなので実質フィクション

20210127

10時半起床。

インターネットを航海したのちにセルフで髪を切る。後ろ髪が伸びすぎてたのでスッキリしてよかった。

夕方からアルバイト。先日も記述した新人のパートさんはやめた。おれのせいじゃないクレームの処理をした。商品が半額になるまで店内で粘り続ける人。好きでもないJPOP。無意識でレジを打っても誤差は出ないのは前バイト先の指導の賜物か。クレーム処理とレジ打ちができる4月から無職の男。本当は谷川俊太郎の「詩人の墓」に出てくるような詩人になりたい。

 

「昨日も明日もぼくにはないんだ
この世は豊かすぎるから美しすぎるから
何もないところをぼくは夢見る」

 

何もないところとはいったいどんなところなんだろう。少なくともクレーム処理はない。

クソみたいな人生に栄養を与えなければいけないけど生憎昨日から禁酒中。まあ三日四日やってやめると思うけど。より感動のある飲酒のためには助走が必要。

ご飯を食べてゲーム。そのあと友達がfalloutやってるところ見てたら3時半。この時間帯に眠ると昨日も明日もないけど詩人のように昨日のことを忘れないように日記を書く。