明日から頑張ります

画面越しのノンフィクションなので実質フィクション

20220326/27

26日

昼に起きた。昨日(俺にとっては)久しぶりに酒を飲んだからなのかここ数週間ずっと続いている慢性的な寝不足からなのか気怠かった。昼ごはんは食べなかった。

 

本当に何もしないまま3時になった。よくあること。

 

パソコンをつけたらよく入り浸ってるdiscordサーバーの友達が暇人を募集していたのでちょっと喋った。俺のコミュニケーションのうちのほとんどはここに吸収されている。あとはバイト。

 

夜。夜飯。風呂。風呂上がりのストレッチを最近始めました。

友達と少しゲームをした。明日午前バイトだから早めに寝ようとして日付が変わるくらいにベッドに入った。

 

そもそも今日昼に起きた人間が思い通りの時間に眠れると思うなとか、寝る前にブルーライト(ほんとうはないらしい)を浴びるなとかいろいろ言えることはあるけど、眠りたい時間に眠れないならその休憩方法は欠陥だと思わないか????今の形の人類が誕生して何日が経過したか知らないけれど疲れてなければ休憩ができないなんてバカにされてる気分だ。今日の回復のためじゃなくて明日頑張るために休憩したいんだが、なあ。じゃあ毎日擦り切れるまで行動し続ければいいのか?くだらねえんだよ。

眠れなさすぎてこの世の全てが憎たらしく思えてきた。悲しい怒りを湛えながら眠りについたのは朝5時くらいだったと思う。

 

27日

眠   す ぎ。←全然寝てない時の思考回路ってこんな感じ。朝8時に起きた。

タバコを一本吸って脳を働かせた。出かける支度をして一本早いバスに乗った。なんでかは覚えてない。いい加減バスが遅れることにムカついてきたんだと思う。誰も悪くないけど。

 

最寄駅について昼飯を買ってタバコを吸って出勤した。

頭は働いてないしお腹は痛いし本当に忙しいし最悪だ。一緒に出勤した人ごめんなさい。僕は無能です。胃腸も微妙に弱いです。最近Bluetoothイヤホンの調子が悪いんだけど持ち主に似てきちゃったのかな。かわいそうに。完全に連日はよしにて状態になりながら退勤した。

 

タバコを吸ってバスに乗って帰った。なんか素敵な陽気だね。俺って逆天気の子かもしれん。雨男だし。晴れ男と晴れ女ボコボコにしてえ〜〜。今から殴るよ。

 

家。眠いよ。よく見るゲーム配信者がリスナーにブチギレまくっててよかった。

少し寝た。

夜になった。

夜飯。風呂。

 

なんとなく読書を久々にした。今も昔も文字を読むことが好きだ。この世に本がなかったら俺はその辺のチラシとかを集め続けて読みまくる変人だったし本を発明した人に感謝しとこうかな。

読書サイコーーーー!!!!めちゃくちゃおもろいし(本によるけど)読みながら音楽も聴けるしめちゃくちゃ時間勝手に進むし。俺が家で酒を飲む理由の一つとして時間を浪費するためがあるけど本あれば酒飲まなくてもいいかも!!とかいいながら明日飲んでんだろうな。

高校生のときくらいに適当に買った本をもう活動をやめたアーティストの曲を聴きながら読んだ。適当に買って読んだ割には俺の思想に暗い影を落とし続けているような気がする本。大学に入るころは主人公と似た人間だったけど今は別の登場人物に似てきたと思う。俺って影響されやすい人間なんだな。

 

寝る前に日記を書くのめんどくさいからもう終わりにするわ。忘れるし。眠くなったら寝るわ。明日もバイト。

 

追記

本を二冊読んだ。一冊は前述したやつで二冊目は買ったけど読んでなかったいわゆる積読本だった。実際に著者が書いていた日記をそのまま本にしたもの。日記を自分で書き始めてから人の日記を読むことはあんまりなかったけど(別に元々そんな機会はないが)すごい人の書く日記はすごいということがわかった。感情を迸らせている文章が続いたと思えば身の回りの人間について書かれていたり、詩が綴られていたり。いい本(日記?)だった。あとこの人も数日分まとめて書いてたし俺は間違ってなかった。どうせ夜眠れないならこれからも本を読もう。午前シフトの日はお酒じゃなくて本を買って帰ろう。休みの日に久々にブックオフに行ってタイトルだけ見て適当に本を買うのもいいかもな。もう2時半だしベッドに入る。眠るかどうかは知りませんけど。