明日から頑張ります

画面越しのノンフィクションなので実質フィクション

20220328/29

28日

朝5時くらいに寝て昼に起きた。本当に眠い。こんな眠くていいんか。早く寝れるようになりたい。俺の天才的な脳で考えた結果としては早く寝れば合法的にたくさん眠れる気がする。実践してないから机上の空論かも。机上にも出してない空論ってなんて言うの?頭上の空論?

 

昼飯を食べない誓いを結んだので食べずにバイトへ。本屋に行きたかったから急いで支度して家を出たらなんか派手すぎる服装になったしどうせ夜寒いのにアウター着るの忘れた。終わり。

 

最寄駅の本屋へ。金髪の変な服着たやつが本屋をふらふらしてていいのかな。いいに決まってる。目当ての本は置いてなかったからなんとなく谷川俊太郎の詩集と宮部みゆきの知らない本を買った。いつ読むかは未定。

 

バイト。特筆することは特になかったと思う。年上の男の人と喋りながら、あくびをかましながら働いた。店長の機嫌が悪いことだけがずっと気がかり。

 

たいしたことしてないのになんだか疲れた気がする。ビールを買って帰った。

 

家。飯。風呂。

お酒を飲みながら本を読んだ。今日買った本じゃなくて読書のリハビリも兼ねて四畳半神話大系を。これは失敗だった。初めて読んだ時は衝撃的だったけど何度か読んでるから同じような話が続く構成がきびしい。半分くらいまで読んでそのあとの時間はネットフリックスでエヴァを見た。

 

シンジくん!?!?シンジくん!?!?!?!?になりながらお酒を飲んで気がついたら三時くらい。やっと眠くなってきたので寝た。明日なんもないし寝れるだけ寝よう。

 

29日

14時に起きた。わあ。こんな時間に起きるのはフリーターになってから初めてですね。ひとさじのやるせなさ?悲しみ?いたたまれなさ?を感じつつ昼飯をスキップした。

 

昼飯を食べないと1日に区切りがない感じがする。ただ続いてるだけ。まあ1日にっていうか日々に区切りがないから関係ないんだけどね。山も谷も川も橋もない一本道がずっと続いている。北海道かな?

 

少し作業をして、少し本を読んで、かなりエヴァを見た。シンジくんかわいそすぎフェーズに入ってきた。エヴァのアニメの最初から最後までってアニメ内ではどのくらいの期間なんだろう。一年は経ってないだろうけど。そう考えるとスピード感のある不幸だな。

 

夜になった。飯。風呂。

少し本を読んで友達とゲームをした。負けすぎて全員で狂いながらうわごとのように「勝ったら寝よう」と言い合った。勝ったから寝た。もう3時やねん。

 

寝る前に日記を書くと気が楽になる。普通に重作業だから。二日分まとめて書いてるのは俺の責任だけど二日に一回1000文字くらいの日記を書いてるのはおかしい。そもそも誰が読んでんねん。日記書くのに普通に10〜20分くらい持っていかれてるしだるいかも。でも続けてる。なんでなんでしょうね。無駄なことにこそ意味があるとはいうが意味がある時点で無駄なことではない。意味のないことを考えて夜が更けていく。