明日から頑張ります

画面越しのノンフィクションなので実質フィクション

20210715

7時に一回起きた。眠る前のひどい気持ちが少しだけ和らいでいるのを感じた。水を飲んでもう一度寝た。

12時ごろ起床。何も考えたくなかったのでどうでもいい動画をYouTubeで見ながら時が経つのを待った。

13時ごろ始動。着替えて水を飲んで椅子に座ったら動けなくなった。昼飯はスキップした。

とにかくお金がない。就職どころがバイトもしていないのだから当たり前なんだけど。崩してはいけない貯金を崩しに行くために郵便局へ。ジェンガみたいな貯金。思いっきり殴って崩した。罪悪感と罪悪感によく似た背徳感を感じた。

コンビニへ。崩した貯金の大半を口座に入れた。

帰宅。何もしたくない。よく考えたら友達からもらったゲームを全然やっていなかったのでついに始めた。VA-11 Hall-Aというゲーム(確かこんな感じのタイトルだったはず)。

結果から言うと面白かった。ノベルゲームのように文章を読み進めてたまにバーテンダーの主人公を動かしてカクテルを作るゲーム。文章がたくさん流れるゲームが好きだ。

気がついたら夜になった。馬鹿げてる。

夜飯。

風呂。

ゲーム。さっきのゲームを進めた後友達とゲームした。

これでもかってくらい負け続けた。勝ったら寝る。勝ったら寝る。と全員うわごとのように繰り返す。これってギャンブルによく似ていますね。

全員が壊れ始めた頃やっと勝った。3時解散。どうしてこんなことに。

夜を実感したらまた少し悲しい気持ちになってきた。明日こそ年金の手続きの第一手を打つと心に決めてベッドに帰った。果たして眠れるのはいつになるか。

以下余談

もしかして人間って成人する頃には人生をかけてやりたいことが見つかっているのが普通なのか?そこまで重たいものではなくても小さな目標だったり。思えば昔から具体的な目標を持てたことがない。自らハードルを下げたり挑戦を諦めたり興味が持てなかったりいろんな目標物を蔑ろにしてきたけどよくなかったのかもなあ。この学びは来世で活かします。思ってたよりも自分が空虚な人間で悲しくなった。